ピラティスストレッチを朝晩10分間、自宅で半年間継続してみた

ピラティス要素を取り入れたストレッチを朝晩10分間、
半年間ほど続けた結果、
身体がじわじわときれいにサイズダウンしていきました。

始めた当初とくらべると、
ウエストはマイナス5センチ、
ボトムスのサイズもLからMへ落ちました。

過去にダイエットをして、
同じように減量したこともあったのですが、
今回ピラティスストレッチを一緒に続けたことで、
以前の食事制限と有酸素運動よりも、
きれいに痩せることができています。

ウエストのカーブや、お腹の引き締まり、
太ももの大転子がなだらかになったり、
足がスッとまっすぐになってきて、
全体的にすっきりとしてきました。

また、歩くことが爽快で楽しくなりました。
股関節の可動域が広がったのか、
歩く時に足がぐんと前に出るようになったのです。
体が軽くなったようです。

食事管理も一緒におこなっていることもあり、
体重も5キロほど減りました。

動きが激しくなく、ゆっくりな動きでつらくないのに、
意外にも効果が大きいので、
継続できる運動を探しているひとにはおすすめです。

わたしが思うピラティスのいいところ

個人的にはやはり、激しい動きが必要なく、
呼吸しながら丁寧にゆっくり運動できるところが好きです。

もともと戦場で傷ついた兵士たちのためにドイツで考案されたものらしく、
ベッドの上でもできるようなポーズが多いです。

朝行うと1日の代謝が上がり
痩せやすい体にすることができますし、
夜は寝る前に行うと、
入眠がスムーズで深く眠れるようになりました。

以前はフルマラソンに出たり、
ランニングやホットヨガに行ったりしていたのですが、
自分にとってはきつすぎたせいか、
継続できませんでした。

しかし、ピラティスのストレッチは身体が伸びる感覚が気持ちいいので、
激しい運動が苦手なわたしでも、
毎日やらなきゃ…っていうストレスにならず続けられています。
体が優しくほぐされるので、
気持ちよくて自分からやりたいと思えます。

まずは、「ゆるめる」「ほぐす」ということをしてあげると、
体はきれいに変わっていってくれるのだなと感じました。

自宅でピラティスを続ける

自宅でやれば、ジムに行くこともなく楽ですよね。
わたしは Youtube でお気に入りの動画を見つけて粛々とやっています。

これは余談ですが、自分の好きなことや情熱のあるものを掛け合わせると続けられると思います。
わたしは当時、ジョージ朝倉さんの「ダンス・ダンス・ダンスール」というバレエ漫画にハマり始め、
ダンサーみたいな体になりたい!という情熱が燃え上がり、
ダンスに関係したストレッチ動画を探していました。

そして、元バレエダンサーの方がやっているYoutubeチャンネルに辿り着き、
先生も素敵ですし、難易度も自分に合っていそうでした。

過去にあがっていた数々のストレッチ動画をいろいろと試し、
毎日飽きずに継続することができています。

つまり、
これなら続けられそうって思えるもの(=自分にとって無理のないもの)
自分の好き・情熱が関係しているもの

この2つの要素のおかげで、
怠け心があるわたしでも半年間続けられていると思います。

ピラティスの効果日記

無理なくのらりくらりと続けた結果、
半年でウエストは5センチ減、体重は5キロ減、
ボトムスのサイズもLからMをゆるく着れるくらいになりました。

ちなみに食事もちゃんとセーブしました。
1日1300カロリー前後にしています。

以下は、食事制限&ピラティスを続けたこの半年間の記録です。

2023年7月スタート
最初はゆるく、
まずは朝10分のストレッチ動画から始める。
自分でもできそうなものを何個か見つける。

3週間後
慣れてきて、朝晩10分続けるようになった。
ウエストが3センチ減少。
あぐら開脚が深くできるようになり、体が軽くなった感覚。
外出時に歩いているとき、足が自然に前へ大きく出るようになった。

1ヶ月後
体重1.5キロ減少。
カロリー計算や、食事の栄養素記録もはじめる。
筋トレ10分動画も始めてみる。

2ヶ月後
たまに夜ストレッチが億劫なときは、
1、2日サボることも出てきた。
体重はあまり減らず、ウエストのサイズは落ちる。

3ヶ月後
ウエストが5センチ減少。
(=3ヶ月間で累計5センチ減少)
生理前の不調が軽くなった。
生理後、体重がストンと1キロほど減少。

4ヶ月後
激しめの筋トレはやめる。
その代わり、
すこしきつめのストレッチを10分間に追加。

5ヶ月後
体重がはじめてから累計5キロほど減少。
日常ではあまり落ちないが、
自分は生理が終わるとストンと一気に落ちるタイプのよう。
1ヶ月1キロ減のペース。

6ヶ月後
冬で寒いので食事量が増えて、体重はあまり減らない。
朝のストレッチは死守。
夜はたまにサボり気味。
ウエストははじめてから累計5.5センチ減少。

ここまでの振り返り
疲れたら休んだり、がんばったり、を繰り返して継続しました。
結果、ウエストは累計5センチ減、体重は5キロ減、
ボトムスのサイズもLからMをゆるく着れるくらいになりました。

ピラティスは痩せるのか?

まず、多かれ少なかれサイズダウンして、
普段凝り固まっていた体がほぐされて、見た目が引き締まります。

ただ、個人的には体重が短期間で大幅に減ることはないと思います。

体重も減らしたい場合は、
食事の量と質を変えることも必要だと思います。

どのくらいのスピードで痩せたいのかによりますが、
それによって、どのくらいの頻度で筋トレを入れるのか、
食事をどのくらい変えるのかが決まってくると思います。

カロリー計算をしてみると、
具体的に必要なことが見えてくるかもしれません。
1か月に1キロなら、1日の摂取カロリーはこのくらい…など。

ピラティス 私的おすすめの本2選

元バレエダンサーのSakiさんが提唱している「エレコア」です。
いつも彼女のYoutubeを参考にしています。
50代の体まで考慮されたストレッチ動画もあるので、
今後も長く続けられそうです。

Mieyさんのストレッチメニューも好きです。
もともと韓国のピラティススタジオで講師をされていたようです。
他にも、股関節のストレッチ本なども出されていました。

まとめ

これからもゆるく続けていきたいと思います。

ピラティスが話題になっていたのは知っていたんですが、
他人事のように思っていました。

こんなにスッキリとした痩せ方ができて、健康レベルも上がって、
いまのところいいことだらけです。
無理なく続けられて、始めてみてよかったです。

たくさんのストレッチ動画をあげてくださっているYoutuberさんと、
バレエ熱をつけてくれたジョージ朝倉氏に感謝です◎

Tags

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA